久しぶりに、「???」となるようなアコーディオン奏法についての記事を書いていきたいと思います!

きっかけは、このツイートでした。
鏡を見て練習していて、ふと思ったので(家着のまま)写真に撮って投稿したんですよね。

手首の「抜け」にチョップ(手刀)の考え方は使えそうだな、と早速レッスン生2名に試してもらいました。
そうしたら、色々見えてきたんですね〜。
新しいことがわかる時というのは、大体芋づる式に繋がってわかることが多いです。

まず生徒には「今から瓦を割るつもりで、グッと力を入れて手刀の形を作ってください」と伝えました。
そうしないと手首が抜けている生徒は、なんとも優しい「チョップ」しかできないからです。

ここで「手刀」についてwikipediaで見てみましょう。素晴らしく充実の内容。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/手刀打ち
写真を見ていただくとわかりますが、必ず指は少し上向きですよね。(写真左)
手首が「抜け」ている人は放っておくと下を向いてしまう傾向にあるので(写真右)

「それでは瓦は割れない」

と言って上向きに修正。(あ、瓦は割ったことないです。)

(瓦を割るつもりで)この形を作ると、肩・肘・手首にちょうど良い緊張感が生まれます。
この緊張感を「支え」と表現することにします。
さて読者の皆さまは、この「支え」をキープしたまま指の力だけを抜くことができるでしょうか?

できない方は…練習しましょう!
この3点の支えが、指をうまく動かすにはとても重要です。
楽器なしで練習できますから、隙間時間に、気づいたときに、通勤途中に、テレビを見ながら etc…
練習してください。
特に親指は緊張が残りやすいので要注意

できる方、できるようになった方は、実際に楽器で試してみましょう。
一番抜けやすいのが「手首」、次に「肘」ですが、今日は手首のお話だけしますね。

例えば、手首が抜けている方は少し取りづらい和音や跳躍がある時に、指の開きや曲げ伸ばしを使わずに、代わりに手首を使ってしまうことがよくあります。
こちらを見てください。

手首が大きく動いて、指は少し強張っていて取りづらそうですよね?
指が硬いと仰る方に多い動きです。
ボタンアコーディオンを弾く方にも、かなり多く見られます。
(ボタンアコーディオンは、指の曲げ伸ばしが使えないと本当に弾き辛くなります!)

さて、では少し手首を固定して(支えを作って)、指の開き・曲げ伸ばし能力を存分に使ってみましょう。

そうすると…


なお、左手も全く同じ理由で、手首は動かないほうが指が使え、かつ移動もしやすくなります。
手首を使わずに「肘」を使いましょう。
蛇腹を動かさずに、こんな風に腕を動かせると左の移動はラクですよ。

すっと動かないという方は、どこかで(腕の内側や親指の付け根)楽器を押してしまっています。
特に上に向かう動きの時に、同時に内側に押そうとしてしまう方が多いのでご注意を!
単純な肘から先の動き(上下の動き)であって、左右には何の力も加えていません。
これも練習してみるといいですね。

過度な緊張は良くないのですが、「適度な緊張(支え)」は動くうえで必要なことです。
これを忘れて「とにかくリラックス!」と「抜いて」しまうと(こういうリラックス方法をとると、大体「ただのダラッと、になります)、その代償に指に過度な緊張が起こります。
過度な緊張状態で演奏すると、腱鞘炎になったり筋を痛めたりと怪我の原因にもなりますね。

こんなことが見えてきたので、これをどうトレーニングして、レッスンで取り組むかが検討課題です。
う〜ん、楽しくなってきた!